今、認可保育園に空きがないらしい

世の中、アベノミクス効果で景気が回復しているなんてTVで言っているけれど、一般庶民は景気回復の実感なんて全く感じられません。それどころか夫の給料が10%減額になってしまって、昨年購入したマンションのローンもあるし1歳と3歳の子供たちの教育費がこれからどんどんかかるからって言う事で、私も仕事を始める事にしたのです。

でもネックはやはり子供を預かってくれる所を探さなきゃいけないんですよね。夫と私の両親は電車で1時間以上離れている所に住んでいるので、預かってもらう事ができません。幸い、私の仕事はすぐに決まったので急いで保育園探しを始めたのですが認可保育園の空きが何処にもないのです。10園以上申請しているのに。でも、もし無認可の保育園に2人を入園させたら私のお給料のほとんどが保育園代になってしまうので、それじゃ本末転倒ですよね。

少子化、少子化って騒いでいる割にはなんで、認可保育園に空きがないのか本当に不思議だよなって思ったけど、結局私のように生活費を補てんするために働かなきゃいけないお母さんが増えているから仕方がないのかもしれないけど。それにしても4月から消費税も上がるし、ホントなんとかしなきゃって思っていたらなんと空きがでましたって言う連絡が入ったのです。わ~すごいラッキーって思っていたのですが、2人一緒の保育園ではなく別々の保育園だというのです。しかも歩いて30分以上も離れているらしいのです。

でも背に腹は代えられないって思って、入園する事にしました。ただ、毎日の送り迎えが本当に大変なんです。仕事の時間の1時間半に2人を別々の園まで送って帰りも同じ。私の体力がいつまでもつかが心配です。